インターネットがつながらなくなったら

メモ

もしインターネットがつながらなくなったら、まずはデスクトップ上の右下のタスクバーにパソコンのマークがあります。
(無線接続の場合はアンテナマーク)

そのマークが「!」、「×」マークが付いていたら何かしらの不具合で、インターネットが繋がらなくなっていると思われます。

最初に確認してもらいたいのが、インターネットを接続する端末、「ルーター」に異常がないかです。

ルーターには各種メーカーにより確認方法は違うのですが、正常にルーターの点滅ランプがついているかいないかの確認です。

もしランプが付いていなければ電源が落ちていますので、もう一度ルーターの電源を付けていただければ数分後には復旧します。

次にパソコンを有線LANケーブルでつなげている場合ですが、有線LANケーブルを再度差し込んでみましょう。

無線接続の場合はノートパソコンの側面等に無線LANのON・OFFスイッチがあったりします。

スイッチを間違って押してしまっている場合がありますので、是非確認してみましょう。

インターネットの不具合の多くが無線接続によるものです。

頻繁に不具合が起きるようならば有線LANケーブルで、パソコンとルーターを繋げてみるのが得策だといえます。

コウ運営者

投稿者プロフィール

主にWEBサイト運営、パソコン整備を行っています。

この著者の最新の記事

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る