インターネットがつながらなくなったら
- 2021/12/18
- パソコン日記
もしインターネットがつながらなくなったら、まずはデスクトップ上の右下のタスクバーにパソコンのマークがあります。
(無線接続の場合はアンテナマーク)
そのマークが「!」、「×」マークが付いていたら何かしらの不具合で、インターネットが繋がらなくなっていると思われます。
最初に確認してもらいたいのが、インターネットを接続する端末、「ルーター」に異常がないかです。
ルーターには各種メーカーにより確認方法は違うのですが、正常にルーターの点滅ランプがついているかいないかの確認です。
もしランプが付いていなければ電源が落ちていますので、もう一度ルーターの電源を付けていただければ数分後には復旧します。
次にパソコンを有線LANケーブルでつなげている場合ですが、有線LANケーブルを再度差し込んでみましょう。
無線接続の場合はノートパソコンの側面等に無線LANのON・OFFスイッチがあったりします。
スイッチを間違って押してしまっている場合がありますので、是非確認してみましょう。
インターネットの不具合の多くが無線接続によるものです。
頻繁に不具合が起きるようならば有線LANケーブルで、パソコンとルーターを繋げてみるのが得策だといえます。
IT企業に就職後、フリーランサーとして独立。
主にWEBサイト運営、パソコン整備を行っています。