パソコン設定:インターネットがつながらない時の対処法

メモ

インターネットがつながらなくなった時、まず確認すべきはデスクトップ右下のタスクバーに表示されるネットワークアイコンです。無線接続の場合はアンテナマークが表示されます。

ネットワークアイコンの確認

  • 「!」や「×」マークが付いている場合: これは何らかの接続不具合を示しています。

ルーターの状態確認

最初に確認すべきは、インターネット接続の中心となるルーターです。各メーカーによって確認方法は異なりますが、基本的には以下のポイントをチェックします。

  • ランプの点滅状況:ランプが点滅していない場合は、ルーターの電源が切れている可能性があります。

ランプが点灯していない場合、ルーターの電源を一度切って再び入れましょう。通常は数分でインターネット接続が復旧します。

接続方法の確認

有線接続

有線LANケーブルを使用しているなら、ケーブルがしっかり挿入されているか確認します。ケーブルを一度抜いてから再度差し込んでみましょう。

無線接続

無線接続の場合、ノートパソコンには無線LANのON/OFFスイッチがよくあります。このスイッチが誤ってOFFになっていることがありますので、確認が必要です。

対策と考慮点

問題対策
接続の不安定さ無線接続が頻繁に切れる場合、有線LANケーブルを使用して安定した接続を確保する。
ルーターのランプが点灯しないルーターの電源を再投入し、数分待つ。
無線LANスイッチの誤操作スイッチの位置を確認し、ONにする。

インターネットの不具合の多くは無線接続に関連していますが、パソコン設定として、安定した接続を求めるなら有線LANケーブルを利用するのが賢明です。また、Wi-Fiルーターの設置場所や障害物の影響も忘れてはなりません。強力なWi-Fi信号を確保するために、ルーターを中央に配置し、可能な限り壁や家具から離すと良いでしょう。さらに、セキュリティ設定も見直し、安全な接続環境を作ることもインターネット接続トラブルの予防に役立ちます。

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る